THE CODE 暗号

ちょっと前に日活アクション時代の宍戸錠の映画をたくさん観た。
次は今の宍戸が観たいって事で、この映画。

とても趣味性の高い探偵映画で、これがスターをふんだんに使った劇場公開作品として作られるなんて面白い。
主役は尾上菊之助。初見だが、おっとりとぬめりを併せ持ち不思議と気になる存在感。声もいい。
しかしあの目もと、色っぽいけど洋装にはくどい。どんな役でもアイライン必須なのだろうか。

宍戸は役名も「宍戸会長」で、松方弘樹との華麗な撃ち合いがある。日活VS東宝
でも、宍戸がずっと探してた兄貴が松方という筋書きなのに、どうしても宍戸が年上に見えてしまう。松方、ほぼ顔隠してるから?
悩んで調べたら、実年齢は宍戸が9歳上だった。
そりゃ、松方にもっと老けメイクしてもらわなきゃ設定と合わないよ。灰色の口ひげ貼っただけじゃ無理。

だけど、顔が可愛いおじいさんでも宍戸は素敵なのだ。
松方と戦うと決意するまでの迷いに満ちた表情、その後のタガが外れたキレを見せる射撃練習。しびれる。