Brandnew Friend

アニキの紹介で、同い年の男子の転職活動を手伝い始めた。
初めは私の勤務先で人を募集しているので、人事に紹介するだけのはずだった。
しかし応募書類があまりにもひどくて、長時間語り合ったり大幅に手を入れたり
ほとんど転職エージェントと言えるまでサポートする羽目になっている。
これでダメならどこかで内定取るまでは応援することになるだろう。
私が転職活動した時は書類選考通過率は高く、一次面接で落ちまくった。
その時は苦しんでいたけど、書類通過率の高さってわかりやすい書類を書けていたせいも
あるってのが彼の書類を見てよくわかった。
自分ができることが当たり前だと思ってると、傲慢にもなるし、自分の売りが何なのかも気付けない。
だから、エージェントでもなんでも他人目線を入れるのが大事になるのかな。

その彼は私がずばずば言っても全く心折れず、素直に取り入れてくれるのは見所ある。
そして友達にもなろうとしてくれる。
転職では私が先輩だけど、人間力では彼がすごい。
密に連絡とりあったりするのがとても苦手だから、抵抗するし具合も悪くなるけど
たぶん私の出せる力に反応して言葉くれたりなんたりしてるのだろう。
信じてつきあっていけるかな。新しい友達。