真剣な楽しさ

いつの間にか転職して1ヶ月が経ち、研修も一段落。
同期は1人辞めてしまったけど、まだたくさんいる。
魅力的な人がたくさんいるってすごい安心感。
こんなにたくさん採用するなんて、働かせてからがんがんふるいにかけるのではと
怯えていたが、そうする内情もわかり一安心。

研修がこんなに長いという事は、当然覚える事もたくさんある。
しかし、悪い癖であるその場の頭の回転でなんとかしてしまうのを発揮してしまい
後で手詰まり苦しくなるパターンにはまり始めていた。
努力さえしてれば報われるというのはなしだと思うけど、私の努力への絶望感も相当危険。
努力しない自分に縛られちゃダメなんだ。
常に変わらないと同じ場所にすらいられなくなるんだ。

それで遅まきながら、ちゃんと知識定着を目指していろいろやり始めた。
しかも、頭でっかちだと危険という事で、ジョギングまで始めた。
はっきり言ってぐったりだ。
でも疲れてるほうが苦しいよりはマシなんだから。
心は確かに、そうする前より安定している。