color the world

研修は引き続き楽しい。
自宅からオンラインで研修を受けているわけだが、ビデオやボイスチャットを駆使して
けっこう講師や同期との交流は充実している。
私にとっては、素な感じを出しやすくてよかった。
人数が多いのでまだ全員は把握していないが、賢い人、チャーミングな人が多数。
魅力ある人たちと働けるなんて、給料上がってなくても幸せかもしれない。

鏡や写真が苦手なので、モニタに自分が映ると「ひっ」と固まっていた。
しかしこれは慣れるしかない。
自分の見た目好きになる訓練。

家で働くと、寒気や腹痛の時にすぐ対策できるのはすごくいい。
予期不安はだいぶ減るだろう。

英語はやっぱり使う。
ツールはだいたい日本語もあるが、直訳調だったりするし
講師もバイリンガルだけど日本語で表現が思いつかないと英語になるし
総務的な手続は海外とのやりとりなので、最低読めないと話にならない。
やっぱり通信制大学は英文科にすべきだ。
そして入学は秋学期からだから、それまでなんかやっておこう。