階段を上って

親しい人以外に転職先の社名を言う気はないのだが、
現場トップが送別会参加者皆の前で社名を匂わせる発言をしてくれやがった。
彼にも当然言ってないので、「信頼した」誰かが漏らしたか、業種や雇用形態から
御自身でお調べになったかである。
気色悪い。

転職活動中にメールで相談に乗ってくれたアニキは、お祝いしてくれると言ったきり
連絡が途絶えた。
追いメールしても返事は2日後とか。
急に鬱を患ったとかじゃなきゃ、避けられたと認識するのが真っ当な感じ。
思ったよりかっこいい会社に決まったことで負け意識みたいなの持たれてたら嫌だな。
もがいててかわいそうなやつにしか興味が持てないとかさ。
新しい舞台にだって新しい苦労があるに決まっていて、まだたくさん話をしたかったのに。

だけどそんなことで苦しくなのは、「評価されたい」と思ってるから。
私がつきあいたい人を選んで、その人たちに愛とか面白さとか優しさとかを
あげられるように変わればきっと楽になる。