これからのファッション

転職に伴い、オフィスカジュアルは用済みになる。
オフィスカジュアルと言っても、けっこう厳しいドレスコードがあった。
ジーンズがだめでレギンスOKとか、変なルールもままあった。
世のOL服は「ゆるふわ」とか「愛され」とかそんなテイストがずっと続いていて、
年代問わず同じようなかわいい服を着る風潮もあったここ数年。
シンプルやシックな服が好きだけど、流行っていなければ安いお店には存在しない。
しかも標準より身長と肩幅が大きく、デザインと値段だけで選べないハンデもある。
本当に仕事用の服を選ぶのはつらかった。

これからはサイズが合って心地よい服であれば何を着てもいい。
すごく派手で尖った服を着るのも自由だが、気分はきれいなカジュアルだ。
さらに、おしゃれに見えるとか若く見えるとか、私にはあまり重要ではないと気づいた。
何よりも似合っていて、ちょっとちゃんとして見えるのが大事。
もっと突き詰めれば「その服で信用されるように見えるか」。
方針が決まると服選びは楽しい。
新しいイメージに合うヘアメイクも考えなくては。