body

ここ3年くらい毎年背が5mmずつくらい伸びる。
体重は同じ期間で0.9kg減った、
最新の私のBMIは17.5だ。
いつかエアコンのない部屋で過ごした夏にBMI16.8になった前科はあるが、
通常だとかなり痩せている部類だろう。
というか、ネットで検索したら拒食症の疑いありとか出て凹む。

元々「お腹いっぱいになるまで食べたい」という欲はあまりない。
空腹だと何もできなくなるが、まだ食べられると思ってもわざわざ追加で
料理をしようとは思わない。
しかし、BMI18以下だと生理が来なくなるかもしれないという。
それは大人として大変かっこわるい。
意を決して3kg増量に取り掛かる。
3kg増えたらBMI18.5になれる。
パンにバターを付け、意識的に甘いお菓子を食べ、白いご飯に飽きたら味海苔をかけて
とにかく食べる。
義務的なのが苦手なので、すでにかなり努力した気分だ。

ちなみに背が低い人と高い人では、BMIのやせすぎ基準も変わって然るべしでは
ないかと思う。
骨の重さが違うから。
そしてマラソン選手にBMI17以下がごろごろいるって言っても、競技生活で
生理止まる人多数なのは有名だから参考にしちゃいけないし、
日本のモデルが体重軽いのも骨格の華奢さ込みだからやっぱり参考にはならないし。
ファッション系の通販サイトでは着用モデルの身長、スリーサイズが表示されるが
B78でそれなりに膨らみがあるように見えるってどんなに華奢なのと思う。
私の骨格でB78になったらAAカップにも満たないだろう。

あとは3kg増やしたところで見た目はそんなに健康的にも普通にも見えないと思うので
あらかじめショック受けないよう予防線を張っておこう。