family

母に電話で失礼な事を言われ、弁の立つ様を発揮してえげつない程美しく
勝ってしまった。
強いのは静かで孤独だ。
論破できないけどまちがってるやつが相手とかで、常にイラついたりしてるほうが
なんかキャラ的には可愛いのだろう。
母は相手に勝てないとみると引き下がるが、何回繰り返しても
私に対しての扱いを覚えない。
もしかしたら縁を切る段階かもしれない。

兄弟姉妹の中で、親から「愛玩用」「搾取用」と序列がつけられる家庭があるという
説に触れた時すごく腑に落ちた。
私はお金はあげられないので、扱いくらいしか違うものはないけど。
同居してる時に、母と妹だけ沖縄旅行に行ったこと。
妹が携帯2台持ちしてた時、1台分の料金を払っていたこと。
小学生の頃、肉がつかない体型に対して「尻が垂れてる」と言ったこと(妹はぷりけつ)。
中学生の頃、身長がぐんぐん伸びて棒のような体型に対して「洗濯板に干し葡萄」と
言ったこと(その後遅ればせながら成長)。
勉強しかとりえがないので進学を望んだことに対して、教育ローンも奨学金
借金だから不可とのたまい、体を売るくらいしかないと言ったこと。

しかし妹の立場にもなりたくない。
30歳にもなって母と同じアーティストのファンやって一緒にコンサートに行き、
弁当も作らせ、風邪だプチ不調だとなったら自室があるのにリビングで臥せって
世話させてるのにはぞっとする。
時々、母に対して暴君やってるけど、キレる人はその時点で負けを披露したようなものだ。
母は自分が上に立てる事をわかって妹を取り込んだのだと思う。
そういう意味では母、頭いい。

勝ち負けじゃなく私と接してくれる人と会えるまでは家族なんかいらない。
家族によって心に穴が開いてるからって、それを恋愛で埋めようとはしてこなかった。
それをやってしまうと、また勝ち負けとか共依存とかの一対ができるだけだと思うから。
埋めるんじゃない違う形で人とつながれたらいいな。