STILL ALIVE

出向中は自分の部署に戻りたいと強く思っていた。
自分のしていた仕事内容と、同僚たちの頭脳に誇りを持っていたからだ。
だからいくら昇格も昇給もしなくても平気だった。

しかし戻ってみて、それまで気づかなかった品質の低さ、
見ないようにしてた自分の大切にされてなさが明確になった。
自分がいろいろ意見を出しても、管理者に変える気がなければ全体の質の向上は見込めない。
仮に自分が昇格しても、管理者から飲み会にハブられるような感じじゃ孤軍奮闘するしかない。
事務や後輩には慕われてなくもないけど、今のままじゃ部署の将来が危ない。
大切にされてなさは、私の稼動「だけ」が欲しがられているのだと痛感したこと。

それで続けていけるかと言ったら無理なんだ。
毎日仕事上で絶望する事が起きて家で涙するなんてやっていけないんだ。
絶対自分を壊したり病ませたりしないのは責任。

通信制大学を終えたり、結婚妊娠なんてしなければずっと続けるつもりだった
この部署を今、異動希望で捨てようとしている。
出向先も欲しがってはくれているらしいが、有力なのは現部署とのかけもち。
仕事面であちこちから求められるのはありがたいが、現部署はもう手を離してほしいものだ。
動けるなら現状より百倍マシだが。