lovely old men

日曜の昼間から、スーパーでおじいちゃんにナンパされた。
若い頃はさぞ男前だったと思われる清潔感のある老人だが、いきなり「あなたは肩幅が広くて姿勢もいいけど、婦警さんか何か?」と。
道を聞きたいのかと思ったのに、老人だからって油断はできない。
背が高いとバレー・バスケ関連はよく言われるが、警官は初めてだ。
さらに定番「結婚してるか」。
こういうのはキャラに影があるのを見せると相手のペースになっちゃうので、「彼氏もいないっすよハッハッハ」と先攻。
男が嫌いなのかと心配されたので素直に否定したら、「よかった、私も女性が大好きです」。ある意味尊敬する。
その後は経営してる写真館だかブティックの関係で、ドレス着て写真のモデルをしないかとか。
断ったのに、特に捨て台詞も吐かれず「表情が明るくていいね」とほめられた。
なんか妙に嬉しい。私はその人に利益を与えることもないのに、幸せにさせる言葉をもらえた。
あの老人、天使か何かかも。

オールドメン扱いすると怒られるが、所属部署の現場トップもかなり情に厚くかわいらしい所のある人。
異動後に現所属部署の評価テストがあるが、テスト対策する時間も場所も異動先にはないので、早出して現部署島で勉強してもいいか聞いたら、合わせて早く来て付き合おうかと提案してくれた。
そんなありがたい事言ってくれる上司なんてはじめてだ。
彼も私に匹敵する程遠くから通勤しているので、悪いと思って断ってしまったけど。
一人じゃなくて、支えられてる感じを持たせてくれる。
本当に最近、周りに恵まれてるとしか思えない。