夜行性

3連休、プールくらい行くつもりだったのにほとんど眠って本を読んでいた。
初日は精神と体の外側は元気だけど、内蔵がSOSを出してたのであえて何もしなかった。
でもそれ以降は、もうちょっと建設的に過ごしても良かったかも。

3日目は二度寝のあげく18時になっていたので、さすがに考えた。そして22時までやっているタワレコとヨドバシに出かけた。
横浜のタワレコはモアーズのワンフロア全部使って、かなり充実したお店。
今欲しいHuman LeagueやMylene Farmerといったニッチな新譜もちゃんと在庫がある。
Amazonは便利だけど、実店舗でちゃんと買い物したい。

ヨドバシではヘッドホンの試聴。かつてそこそこいいと思っていた手持ちの5000〜7000円のヘッドホンが、もう全然よく聞こえない。年取ると贅沢になるんじゃなく、心地よさに抗えなくなるのだ。そして心地よくないものをありがたがることもできない。
幸いヘッドホンは値段と音の関連がはっきりしているので、割と買いやすい商品だと思う。今回は10000〜15000円のものを狙う。
気になったのはDENON AH-D1100。手ごろな割には音がきれい。ただ中域が聞こえすぎるかもしれない。
AKG K518DJは、D1100より音が暗めだがそこが好きになりそう。外用としてもぎりぎりありなデザイン。
しかし、外用と家用を分けて、外用は音質二の次でコンパクトさ重視、家用はデザイン二の次で付け心地と音質重視って考えもあるので悩む。