格差って

今、職場には短期のバイトが2人いる。初めての試みだが、私にとっては結構つらい。

彼らが実際に業務に就くまでは、少ない研修で簡単な仕事しかさせないなんてなんのスキルにもつながらないし、しかも短時間かつ短期なのに、そんな仕事に独身の人が応募してくるなんて不況ひどいのねって同情していた。
しかし、一緒に働いてみると読解力のなさ、言葉遣いのひどさ、目のつけどころのまずさ等、そもそも能力が欠けている人たちのように見えてきた。
今までこの職場で、こんなに不出来な人は見たことがない。

悲しいのは上司でもないのに、間違いだらけの仕事を修正し、間違った案内の訂正を客に行い、どう違うのかその人たちに説明せざるを得ないこの立場。
猫の手借りて、これまでよりしんどくなるってなんなんだ。

小悪魔先輩はバイトが来ると決まった時、「使えないに決まってるんだから、早く契約期間が終わればいいのに」と言い放ち、私は「使えるようにするのがあなたの仕事」とつっこみを入れた。
なのに今は私が泣き言をいう番。

バカという物を甘く見ていたと言われればそれまでだ。
顔面や体形のように、頭にも良し悪しがあるんだ。
うまく使わなきゃ周りも自分もつらくなる。