身の振り方

契約更改の書類提出。評価ランクが上がっていないので、給料も現状維持だ。
最近、現状が頂点だとしたらやりきれないと思う。
降格、リストラが相次ぐ、人数と人件費を切り詰めた状態で昇格があるはずもなく。
それでもヒラではトップにいるらしい。あまりありがたくない。
スキルを付けて違う仕事もさせるような道が、私には用意されていない。
まあ、それは同じ島にいる新卒社員さんへの扱いを見て痛感したこと。入り口が違えば仕事ができなくて飛ばされようが2年もすれば管理職になる。

この仕事に就いた頃は、スタート時給からして故郷でもらっていた額の倍だったので、すごく良い待遇だと思っていた。そもそも社保完備の職に就いた事なかったし。
今はその時よりももう少しいいお金で働いているが、死ぬまで自分を食わせていけるかという点で疑問が出てきた。
何をしたらいいのか模索しているけど、決めたら現実にしたい。
それとも生まれや環境に恵まれなかった者には、成長欲は破滅への道なのか。
両親共に絵に描いたようなダメな二代目なら、三代目で巻き返すってのはなしなのか。

とりあえず今できるのは家賃の安い所に引っ越して、金銭的に余裕を持つ事。
余裕を作ったら目星を付けた資格試験を受けて、よそで勤まる力がありそうか見極める事。
動くのはそれからだ。