田島貴男@六本木ヒルズアリーナ

岡本太郎の生誕100年イベントで行われたフリーライブ。
田島貴男ブームは自分の中でちょくちょく起こるけど、ちゃんと見るのはピチカートファイブ解散ライブ以来だと思う。

とにかくそんな、初めてじゃないけど5年以上ぶりのライブ。
「接吻」「ボラーレ」など知ってる曲多め。
ギター弾き語りでハーモニカも吹いて立って歌ってて、バンドもいないのに踊らせる。
というか、声量と本人の過剰さと華に完全にもってかれた。
スタイルいいし細いのに枯れた風にはならない。
あと、見てて楽しそうなのがよかった。

過剰さは「ジャンピン〜」で爆発だ!ってスキャットし始めたところ。バクハツダのクとハがリエゾンして、バカツダに聞こえていた。
自分が十代の頃、音楽番組で「ディア・ベイビー」を歌い踊る彼を見てくらくらしたものだが、ちゃんとこう今につながってくる。