move

気がついたら賃貸の更新まで2カ月半。
引っ越すのは確定だが、場所がなかなか決められなかった。

必須条件は
☆職場へ乗り換え1回以内(定期代支給)。乗車1時間以内。殺人的ラッシュの路線は避ける。
☆大学へ乗り換え1回以内(往復500円以内)。
☆家賃が今より1万円以上安い(23区にはこだわらない)。
この程度だと新宿発、北千住発の私鉄、千葉方面の地下鉄が外せるだけ。まだ膨大な候補が残る。大学は都内に4箇所、近県にもあるのだ。

そこで追加条件。
☆ライブや映画、美術館に行きやすいか。
ライブはだいたい渋谷、新宿が多いだろう。映画は渋谷、銀座、横浜。シネコンあればいいって趣味じゃないし。美術館は上野筆頭にあちこち。
で、美術館はだいたい17時頃に閉館する。昼間に行ってもいい。って事は多少遠くても帰宅が深夜になる心配はない。
かたやライブや映画は21時に終われば御の字。レイトなら終電を気にする時間だ。
それならそういう街にアクセスのよい路線でなくては。って事で神奈川方面が今優勢である。
前の部屋は町田市の外れだったので、新百合ヶ丘とかの郊外で整備された神奈川は知っている。
でも今度はもっとディープでクラシックな神奈川とご縁ができそうで、けっこう楽しみ。

珍しく募集制の残業があるから、引っ越し先でソファを買えそうなのも嬉しい。
やっぱ読書には背もたれがないとね。それでベッドも兼用するの