自由の味

試験終わり。周りにも心配されていたが、無事に受験してこられた。
なんだか最近、試験の雰囲気が好きだ。事前に大騒ぎしても本番では頭が静かになり、きちんと考えて解ける問題もある。そういうのが楽しい。
あの事前準備で合格する事はまずありえないが、しつこくまた受験しよう。

会場は蒲田だったので、初めて池上線に乗った。3両だからホームが短い!東急なら当たり前と思っていた車内の電光表示がない!
レトロできゅんとした。
蒲田は上京して部屋探してた頃泊まって以来。あの雰囲気はなんだか落ち着く。故郷と重なるような水辺で工場があって、古くから街だったような場所が好きなのだ。
やっぱり、いくら通勤が近かったり家賃が安かったりしても、大規模スーパーしかないニュータウンとか、畑があるような郊外、似たような店ばかりの国道沿いで暮らすのは私には難しい。
ずっと東京郊外の同僚から、町っ子と言われた意味がやっとわかった。