変わり目

給料が出てすぐに、通信制大学の学費を振り込んだ。これでもう逃げられない感じに。
基本情報技術者の試験までも1ヶ月切ったし、勉強づいている。
試験は春に続いて2度目の受験なので、できるだけ取りたい。

連休らしく、夜中に渋谷TSUTAYAに行ったり(半額)、ちょっと遠い世田谷美術館に行ったりして遊んだ。

世田谷美術館は「コレクション・ヴィンタートゥール」。スイスの美術館の本邦初公開作品が見られる。
作家陣がゴッホルノワールなど有名どころ多し。
ホードラーとアミエがよかった。インパクトあったのはルソー「赤ん坊のお祝い!」。

美術館の後、桜新町まで散歩。引っ越し先はきっと渋谷か新宿がターミナルの世田谷、杉並あたりになるから下見。
三軒茶屋はカオスで好きな街だが、ちょっと郊外だと一気にお上品になっちゃってきついな。見栄はる人々が少ない街がよい。
しかも15分程度でも、通勤に田園都市線を使うのは大変だろう。
小田急線も各停でも新宿までのスローさがストレスになるし、新宿駅が疲れる。
発想を変えて、住みたい方面と街の雰囲気で家賃が安ければ多少の通勤時間はがまんする方向にしようか。
無駄がないだけじゃつまらないし。