グラフィティ晩夏

通信制大学の秋学期の申込をした。この後授業料を払い込んで本当の学生復帰になるが、学生証用の写真も撮って書類を作るとすでにやりとげた感が。

この夏のエアコンなし生活で5kg体重が減ったけど、熱中症で亡くなった人もいるのを思えば一応社会生活を営めただけでもラッキーかも。
本人としてはBMIが16台になっても貧血で頭痛が出ても大事件だが、生きていればまた戻せる。

さあ、次は引越先を考える番だ。学費のために、少なくとも1万円は家賃を安くしたい。そして通勤はもちろん大学にも行きやすい場所がよい。通学は自腹だし、移動が苦手なのはどうしようもない。
しかしこの条件を満たそうとすると、築30年以上和室はもちろんのこと(それは問題じゃない)、洗濯機共用とかバスなしシャワーのみとかの物件になってしまう。
通勤だけなら、もう少し普通の物件でさらに5000円ほど安い街も選べるけど、土地勘がなく知り合いや恋人がいるわけでもない街に飛び込むのも不安なものだ。
でも、なんだかんだで新しい環境は楽しみ。引っ越す理由はお金だけじゃなく、住人のケンカだとかエントランス付近で用を足すとか(大のほう)から逃げる側面もあるけど、それでも。