ディスカバリー

向上心と現実逃避の区別がつけられない。
特に学校に戻る気持がある今、転職したいなんて思いは。
実家で働いていた時の条件からすれば、今はとてもいい待遇だ。
でも、今の職場で平としてはかなり昇格し、これ以上の条件は管理者にならなければ望めない。その要件は満たしたが、上が詰まっているからあと数年はこのまま。
そしたら、ずっと学費を捻出するのに苦労する暮らしなわけだ。
そんな事冷静に考えてしまう。美貌も体力もない、寄生する家族もパトロンもない。だったら、いかに自分を高く売るか。
うまくいけば、勉強をやっつけでなくできる時間を持ち、もっとたくさんの科目を取るお金を得られる。
うまくいかなくても、今程度の仕事にはまたつける。

辞めると決めたら気が楽になった。育ててもらった恩義はあるけど、その分はすでに返したとも思う。
ただ、職場の好きな人たちと離れるのは苦しいな。終わりがあるからいいんだけど、自分だけそれを知ってて気持をひっぱがしてると。

勢い余って、札幌で働く事も考えた。地元には戻りたくないが帰りやすいほうが家族に喜ばれそうだし、札幌はきれいで都会だし、特急電車の窓から牛や馬が見えたのも懐かしい。
だけど給料は東京の6割、家賃は5割でも全国共通の携帯代、化粧品、学費、チケット代を思うと厳しい。それに暖房費もかかるし雪かきもある。
また、大手デパートの閉店が相次ぎ、そこで働いていた人たちが皆再就職できたか考えると、そもそも一人暮らしできる職につけるかも怪しい。そしたら家族に喜ばれるどころじゃない。
やっぱり首都圏じゃないとだめかな。