連休後半

cococure2010-03-22

結局毎日出かけてた。東京都美術館ボルゲーゼ美術館展」、図書館のついでに品川埠頭。
「ボルゲーゼ〜」はクラシックな絵画にたくさん触れることができる。神話や聖書をテーマにした作品が多く、中でもレダと放蕩息子のお話は2枚ずつあった。レダの解説を読んで神様けっこうえげつない事するなと思う。白鳥に化けたゼウスがどう見てもいやらしい目つきで描かれてるのは可笑しい。
カラヴァッジョ「洗礼者ヨハネ」は爛れるような妖しさだった。

同僚のライブに行く約束をしていたが断ってしまった。お金があまりないのもあるけど、先日のTYOの後じゃつまらないものに体と時間を費やすなんて罪にすら思えて。
試聴しても辛くなるようなレベルの音楽なのになぜ行く気になったかといえば「来たらイケメンを紹介する」という誘いに笑っちゃったから。それで心動かないなんて女じゃない。
でも考えてみたらいわゆるイケメン(しかも同年代)ってあんまりぐっと来ないのだった。これでアラフィフの若作りしたメンズだっていうなら飛んで行くけどさ。
さらに、その本人に対して友情とか尊敬とかある訳でもない…そもそも1年前にアドレス交換した時含めて、告知が初メールってのもなんか嫌な感じではあった。
金取るレベルじゃない事でも「動いてる」「忙しい」「寝てない」自分に酔いたいだけなら、むしろ身内ゲスト以外には金を払って呼べばいい。