New Year

初詣は東京大神宮に行った。3日の9時半だと、並列効果もあってそんなに待たなくて済んだ。
参拝後、久しぶりの飯田橋を散歩して日仏とかギンレイとか懐かしむ。都心は妙に落ち着く事を確認。いつか山手線の内側に住みたい。実際、家賃はなんとかなっても深夜営業のスーパーや通勤の事を考えだしたら、今の場所に勝る街はそうそうなさげではあるが。

元日に近所を散歩していたら、旅行中らしき外国人に「May I take your picture?」と声をかけられる。道でも聞きたいのかと思っていたので面食らうが、すでに立ち止まっていたし素直に撮られる。
外国人が興味を示す日本人なんて着物とかコスプレだけだと思ってたよ。