美容室に行った

前髪のストレートパーマが落ちて、接近戦ができないヘアスタイルになってしまったので急遽美容室へ。
前回のお店は良かったのだが、定価だと続けにくい料金なのとおしゃれすぎて行くのに気合いが要るのが難だ。自分の近所は高いので、ちょっと電車に乗れば安くなるかもと下北沢にしてみる。
久々の井の頭線は散々だった。女は吊り革をつかむ私の前に横入りして足を踏むし、がっちりした初老の男は自力で立つ事をせず横から全体重をかける。もはや吊り革では支えられず、その上の金属のバーに両手で拳の色が変わるくらいつかまってないといけない状況。まずは礼儀正しくガンを飛ばすがそんな輩はもちろん態度を改めないので、力抜いて上体を前に倒しそいつをなだれさせておいた。

美容室はジョンマスターオーガニックとか使ってて、肌が弱い客にも優しい所だった。丈夫ならもっと安い店も選べるが、香料やシリコン豊富なトリートメント乗せられただけで反応が起きてしまうので…
美容師さんも緊張しないで話せて細かい注文もしやすいし、仕上がりもけっこう素敵。
ただ思ったより安くはなかったので、苦手な電車に乗ってまで通う価値があるのかは判断留保。