TOEIC得点アップ

1月に受けたTOEICの結果が出た。
これまで450〜480点あたりをうろうろしていたのに、585点。
iPod touchウィズダム英和辞典とELLE UKのアプリを入れ、
ツイッターで海外ユーザをフォローし、「TOEIC書き込みドリル」を
解くというあまりお金のかからない方法で成果が出たのが嬉しい。

今まで微妙な点だったのは、どこかで高等教育を受けていないなら
こんなものでしょという無言の期待に応えてしまっていたせいだと思う。
そういう縛りは外していいのだ。
あと、勉強の仕方がわからないとずっと思っていたけど、
基礎から向き合って手書きでノート作ったりすれば自分の場合はなんとかなるらしい。
それがわかったのも今回の収穫。

次の目標としては読解力の強化か。
Listeningは345なのに、Readingは240で差がありすぎる。
文法の勉強、単語の語彙を増やす感じでやってみよう。
年内に700点越えだ。