working girl's diary

仕事に関する話でちょっと新しい事を知る。
一人管理者が別部署に異動になり、後任には二人が内定。
そのうち一人は社員採用の仕事ができない人。
もう一人は結構仕事できる人。
今、上の承認待ちだそう。
その二人なら、というか特に前者については昇格ゼロ人でもいいやとか思っちゃう。
管理者一人減っても仕事は回ってるし。

そして、今回も昇格できない自分については意外とそんなもんだと思ってる。
我が部署において昇格対象になるのは、新卒社員であるか、既存管理者と仲良しごっこができる人。
すごく気に入られるか、そうでなければ芸者にならなければいけない。
そういう努力ははっきりいってしてない。
だから仕方ない。

ただ、仕事への自信を強めるようなエピソードも知った。
3月で終了した出向だが、先方から更なる延長を求められていたそうな。
向こうにも一応貢献できていたのね。
出向先部署のトップとはそんなに親しくもないけど、
普通に仕事してるだけで買ってもらえるってことはすごくありがたい。