Door

今月は契約更改。偉い人に、更新の意思はあるけど時給を上げて欲しいと言ってみた。
この半年の評価によって上がるかもとの回答を頂くが、評点が上がってもランクが同じだとダメなんだよね。
そして、今より上のランクは過去に誰もなっていないそうだ。
100点満点で言えばあと4点増やせばそのランクになるけど、それがどれほど困難なことか。
ちなみに今回上がったのは2点分。
やっぱりいくら評価されてても管理側にならなきゃ給料上がらないよ。
そして自分の部署は縮小傾向だから、ポストがないのはわかりきっている。

嘆いていたら、親しく話す同僚から家族が役員を務める会社を紹介しようかと声がかかる。
自分の持ってるカードじゃ八方塞で、いくら上司に優しくされても生活は楽にならない。
とても驚いたし、動くのは怖くもあるが、思いがけない扉をもらったみたい。
開けて進むのは自力なのだ。
とりあえず保留にしているが、紹介をお願いしようかと思う。
会社の人に採用してもらえるかは別の話なんだし。