8/16 竹本健一@渋谷Pleasure Pleasure

Skoop On SomebodyファンのブログでPHONESを知って、その時はもう活動休止してたから後追いで歌声にはまった。
そして今年ついにファーストソロアルバム。声のみならず、歌詞も曲も好きな感じだったのでライブに行った。

実際見て、歌はやっぱりよかった。暖かみある低い声で、なんともいえぬ引きがある。ルックスは無精ひげで小悪党っぽいセクシーさが出ていた。リズムの取り方とかも見てていい感じ。
CDはプログラミングで、今回は生バンド。アドリブなのかわからないけど、歌が盛り上がるとバンドメンバーの手数が増えていって(ドラムもベースもピアノも8分連打みたいな)、ちょっと野暮ったい。Simply Redみたいに、音数少ないまま演奏してくれたらいいのに。
今回は光永泰一朗とのツーマンだったが、想像していた前半後半でそれぞれの持ち歌という形式ではなく、どちらも基本出ずっぱりでお互いの曲中ステージの目立つ位置でハモリを入れたりする。ケミストリーか?浸れない。

あとはオープニングアクトのサラハンナが結構よかった。
間で1曲やったキーボードの澤田かおりはルックスよくて鍵盤弾けて歌えるのに、曲はそんなに面白くない。