英語の勉強

周りが退職ラッシュで、残された私もいろいろ考える。
今は激動の部署がちゃんと回るように力を出したいけど、この職場に骨を埋める必要はないと初めて思った。
辞めるなら何かしらの良い条件を叶えたい。
そのためには自分の市場価値を高めなくてはいけない。

今、放送大学に行っているけど、卒業によって箔がつくのかは甚だ疑問だ。
学びたい科目はたくさんあるからやめたくはないけど。
学歴がだめなら資格である。今の業務に関連した情報系のものはあまり向いていると思えない。
なんとかなりそうなのは英語。できる人がたくさんいたって、何もないよりはいい。
そんなわけでTOEIC700点を目指すことにした。
まず10月の試験で600点。来年前半に700点。独学で。
そのための計画を立てた。

強みは英語に苦手意識がないこと。耳がいいこと。
弱みは勉強のしかたを知らないこと。語彙が少ないこと。文法を知らないこと。
TOEICはリスニングとリーディングしかないので、的の絞り方が合っていれば成果は上がるはずだ。

リスニング:海外ニュースのポッドキャストを毎日聞く。
リーディング:海外新聞のWEBを毎日読む。
その他:単語重視の問題集を解く。
    過去問題集を解く。

これで600点とれるかな?