You make me feel brandnew

最近、別部署から転属になった人が来た。きれいで賢くて馴染んでもらえればきっと戦力になりそうだし、席も近いので積極的に話しかけてる。
しかしこの人は面白いくらい旧弊な価値観ガチガチなのだ。
話しかけるフックが血液型って。そして決まり文句が「○さん絶対B型っぽい(嬉しそうな微笑)」。私はO型だけど、そもそも4種類しかないのに分類されてたまるか。
他には「○さんって職場恋愛NG派ですか?」とか「職場以外だと出会いなくないですか?」とか。その辺歩いてるだけでも心持ひとつで出会いにできるでしょうよ。もう、ベタすぎて逆に楽しい。
うちの部署は頭脳とルックスは割といいけどアウトロー感がぬぐえない人間が多数なので、そんなトークなんか未経験なのだ。新鮮さをありがとう。

そして、最近始めた別業務の助っ人業はだいぶ軌道に載ってきた。
いつも仕事を見てくれる人が気になり始めたりする、おめでたい余地もある。おかげで「どうしても気になる」彼はどんどん薄い存在に。
だって、今気になる人は一緒に帰った時、おすすめの食べ物屋の事を口頭で一生懸命描写してて、そんなに食べることを大事にしてるなら絶対上等だろうと思っちゃった。
でもちょっといいかもくらいでテンション上げると持たないし、奥様や彼女がいると知って落ち込むのもやだ。だから自信もって無愛想ぎみに接してる。あんまり笑わないけど話はがんがん進むってのもおもしろいかもね。