新しい街で

今回の引越は、家賃を安くしエアコンのある部屋に住むのが最大の目的だった。
思った通りにエアコンどころかオートロックでTVモニターホンまでついた部屋に、家賃5万円ちょっとで入居できた。
だから街への期待はあんまりなかったのに、思いの外いいところである。
部屋の周りは緑が多くて空気がよい。
水辺に行ってもドブの匂いがしない。
歩ける範囲のスーパーは高級系からトマト5つで178円の激安系まで充実。
ドラッグストアも駅までの道に4軒もある。
さらに標準サイズから外れてる人間にはありがたいZARAやGAPもある。
もしかしてすごくいいところに来たんじゃないだろうか。

もちろん不便に思う点もある。
徒歩15分程度ではレンタル店がない。
どの店も閉店が早い。
みなとみらい線は地下深い。

だけどそれも環境と家賃には替えがたい。
これまで山手通りの内側に住んでたくらいで、緑をありがたがるタイプじゃないつもりだったけどもうあの環境には戻れない。
レンタルは途中下車して寄ってもいいし、買い物は早く帰れる日にまとめてすればいい。
通勤は片道1時間長くなったけど、一日が22時間になるわけじゃない。
時間の使い方がうまくなるチャンスだ。