GET ON UP

しばらく、湿度に負けていた。
私の部屋はエアコンがないし、職場ではスタッフの香水がいつもより強く匂う。
斜め後ろのニセホストさんの甘ったるい香りと、二つ隣の王子さんのグリーン系の交錯。吐きそう。

自分も香水をつければ、少しだけマシだ。だけど、私が酔わない香水はどれも高い。
バーニーズに15000円握り締めていけばなんとか買える。だけど、移ろいやすいものにそんな金額、ためらう。
だから好きな香りの柔軟剤とボディ乳液で小さな抵抗をしている。

香水はともかく、久しぶりに席が近くなった王子と話せるのは嬉しい。新人の時に指導して頂いたのだが、その後は業務的にも離れたのでたぶん頼りない時期の印象しか持たれていない。普通に使えるようになった姿を見てほしくて、背筋が伸びる。

しかも彼との対話をヒントに、通信制大学に復帰する決意までしてしまった。今まではひねくれて「知識欲も欲のうちだから、業務に関わる資格試験や自分の勉強で褒められるのがおかしい!」とか「この年で大卒になったって自己満足」とか考えていたのに、目標ができてしまったのだ。
在学できるのはあと5年半、残り90単位。卒業できるんだろうか。
授業料と通学、通勤を考えたら、引越先はますます都会のボロアパートが濃厚な線だ。