池上本門寺&池上梅園

cococure2011-01-10

遅い初詣に行く。本門寺はなんだか相性がいいみたいで、行くと気分がよい。
ふつうのおみくじは大吉、招き猫は末吉だけどピンクが出た。今一番気になる「良縁」にご利益があるのだ。
今年私は前厄に当たる。西洋占星術のサターンズリターン、大殺界、そして厄年とまともに信じたら7年くらい試練が続く事になる。
まあ、人生が大変なのは当たり前。念入りにお祈りして良しとする。

寺の後は梅園。入場料100円。
少しだけどもう咲いている。梅のみならず背の高い竹などもあり、趣がある場所。
斜面が多いので歩きやすい靴必須。

梅園は第二京浜のそばだ。地図もないのに適当に歩きだす。
しばらくして島忠に着く。うちの近所にはホームセンターがないので、興味津々で立ち寄る。
引越後のために安くて可愛い既成カーテンを探すが、どうもオーダーしかない模様。

さて、環八と交差。左に曲がると蒲田らしい。
しかしだんだん人気がなくなり心細くなる。
蓮沼駅近くの池上線の踏切にたどり着いた嬉しさと言ったら!

めでたくグランデュオでパンを買ったり、靴屋や本屋をふらふらしたりして帰宅。
なんだかんだで10km近く歩いてしまった。
明日以降、筋肉痛になるだろうか。