引っ越したい

今の部屋に住んで1年が過ぎた。その前が都内有数の混雑する私鉄の郊外駅、しかも駅徒歩25分の部屋で道産子すっかり参っていたので、何よりも楽さを重視して選んだ。
その結果家賃15000円アップで、徒歩圏内に3駅、山手通りの内側、4畳半、エアコンなしの部屋に住んでいる。通勤時間は往復で1時間短くなった。
体力的に楽になり、仕事や生活面でよい結果を出せるようになったのは嬉しい。上がった分の家賃はプロパン→都市ガスの差額でかなり補填できているし、昇給もしたし。

だけど最近、今の部屋にも不満が出てきた。
向かいのマンションの住人が喧嘩をする声がうるさいのだ。時間を問わず「死んでやる」だの「やめて殺さないで」だの「訴えたらこっちが勝つ」だの。そんな音声で目を覚ましていると、だんだん気が滅入ってくる。
ついでに水漏れ疑いで水道屋が壁に穴をあけっぱなしなのも、部屋が狭いのも全部嫌になってくる。やっぱり、せめて6畳はあったほうが精神的にいいみたい。
通勤は片道10分くらい増えてもいいし、短時間なら混みあう私鉄も選択肢に入れよう。都心過ぎると貧乏人は浮くので、ほどよく庶民的な所がいいな。
って事で引っ越し計画スタート。まずは街の下見をあちこちしている。そこに引っ越した時、まともな図書館は無理せず通える所にあるか、役所が面倒な場所じゃないか、電車が止まった時の代替ルートはあるか。将来他路線との直通などで、駅の位置が変わったりするか…
まあ、引っ越す自由があるのはありがたいと思う。自分のお金でいろいろな選択肢が持てることも。